2020年の秋冬のファッションがいよいよ始まります。パリをはじめとした、世界のコレクションで見られたキーワードをヒントにして、日本のアパレル市場は作られていきます。コレクションで目立ったキーワードから秋冬にくるトレンドを予測していきます。今回は8回目、柄について紹介します。
柄:チェック
しばらく、チェックはトレンドから外れていたような気がします。初夏ならギンガムチェック、夏ならマドラスチェックなど、季節に応じたチェックがあります。秋冬に向けてはタータンチェックが思い浮かべられます。これはスコットランド風のチェックです。
一方で、この数年のトレンドのなかで注目されてきたのは、グレンチェックでした。メンズライクなテイストになります。グレンチェックは数年かけて地味に支持されてきた柄です。ヤング市場においては、とても新鮮に映ったようです。
さて、それでは今年の秋冬に注目のチェックとは、どんなチェックなのでしょうか。
コレクションを覗いてみると、多くのブランドでチェック柄が提案されていたのですが、実にそのチェックの種類は様々でした。これという種類に統一されていない、という状況です。大きさも大柄なものだけでもなく、小柄だけでもなく、統一はされていないようです。
ただし、チェック以外のモチーフ、例えば花柄などは目立っていなかったので、チェックという柄は、この秋冬に取り入れられていくと思います。その中でどんなチェックがトレンドになるのか、シーズンに入って観察していきたいと思います。